bb1デッド・エンド・ストリート

還暦から再開するビモータ

bb1 車検準備完了

コネクタ違い

朝からレギュレーターを交換しようと予備のレギュレーターを取り出したものの、レーサー仕様の配線コネクタ形状が純正から250型コネクタに変更されて直ぐには交換出来ない事に気が付きました。

仕方なくそのままで速度計の校正ついでにガソリンスタンドまでガソリン補給に出掛けました。スタンドで9L程補給して漏れも無い事を確認しました。

大排気量のシングルエンジンなので街中では低速パーシャルでガタついたりボコつくのは仕方ない事ですがエンジン自体は元気です。
ハンドリングは素直だけど舵角は大き目です。前上がり後ろ低めの車体は安定してるけどちょっとステムにガタあり感があります。要調整。

久しぶりに履いたピレリは変な癖なし普通に乗れます。ブレーキはダブルディスク化したフロントの効きは十分で街中程度ではフォークの動きも悪くありません。

しかしリヤブレーキはエア抜きが出来てないせいか効くけどストローク大き目で最後の一踏みでしか効きません。要改善。
また速度センサーの検知が遅く磁石が一個しか認識していません。まあ代用品のリードスイッチですからね。Acewellの設定を変更して対応します。
しかし街中の低速走行だと前が詰まるとエンジンの水温上がり過ぎ。完全に鮫バイクです。暖かくなる前にサーモスタットと電動ファンを装着しないといけません。

チェーンルーブ汚れ

前日にチェーンを掃除して給脂しておいたのですが、拭き取りが甘かったのかちょっと走っただけで盛大に飛んでいました(^_^;)。チェーンカバーの無いbb1ではタイヤ側面にまでチェーンルーブが付着していました。綺麗に拭き取って掃除しておきました。まあ直ぐに汚れるけどね。

エア抜き

まずはリヤブレーキのエア抜きを実行します。キャリパー装着状態ではニップルの位置が悪いせいでエア抜きが完全に出来ないためキャリパーを外してニップルを高くしてエア抜きしました。
車体の右側に立って右足でペダルを踏みつつシートに覆い被さる様に左側のキャリパーのニップルを11mmレンチで緩めるとキャリパーに溜まってたエアが一気に抜けてペダルが急に下がって転けそうになりました(^_^;)。エアが綺麗に抜けたお陰でペダルストロークがカチカチになりました。

明日は天気が悪くなる前に速度センサーをAcewellの純正センサーに交換してみます。

速度センサー修理

昼前から雨模様になるらしく朝から急いで955iからAcewellの速度センサーを外して付け替えようとbb1の速度センサーを外したところ配線が一本センサー付近で断線してました(^_^;)。どうやら反応が悪かったのは切れかけていたせいみたいです。

取り敢えず新しくセンサー配線を作るには防水コネクタのコネクトピンが要るので切れたところから線を剥いて繋ぎ直した上から110型端子を被せて締め込み応急修理しました。雨が降り出す前に速度計の校正を行います。休日の自動車検査場の前を行ったり来たり。

速度センサーは直したもののやはり磁石には一個しか反応せずでしたが、速度はGPSに合わせて調整出来ました。
まあ速度センサーは5個セットだし車検後に新しく作り替えます。

最終点検

予報によれば週の火曜日以降は最低気温が氷点下になる上に火曜日は雪らしいので月曜日の2ラウンド目を予約しました。

乗車人数を変更するので構造変更になります。事前に書類を貰うのを忘れてたので早めに行って書類書かないといけません。

前後のブレーキSWとウインカー・灯火類は午前中の試乗で確認済みなので、後は最終点検で車体の水漏れ、オイル漏れ、ガソリン漏れが無い事を確認しました。

何故かOFF→LOCKにキーを回す途中で通電する様で、ロック設定にもたつくと見た目が悪いのでハンドルロックの位置にマジックで印をつけておいて素早くやる事にしました。

テールパイプ内のインナーサイレンサーにグラスウールを巻いて音量対策が終わった頃に雨が降り始めました。