bb1デッド・エンド・ストリート

還暦から再開するビモータ

bb1 チェーン交換

チェーン交換作業中

前日古いチェーンを外して新しいチェーンを入替えたところで雨で中断。翌日は雨予報が曇天に変わり当分降りそうにないので早速チェーン交換作業に入ります。

110コマから102コマに合わせるためチェーンピンを飛ばしますが、カシメピンではない焼入れの硬いピンでもリューターの超硬カッターには敵わずピン頭を飛ばしてチェーンツールでピンを押し出しました。

次にカシメ用のジョイントリンクとリングシールを取付けチェーン幅18.5mmまでツールで押し込みます。

リンクの動きに問題が無いか確認してからツールのパーツを変えてピンをカシメます。EKチェーンの520Zのφ5.38mmピンの場合、φ5.6~5.8mmまでピン径をカシメます。新しいツールなのでピンに加える力加減を調整しつつ、普段は使わないデジタルノギスで確認しながら最終的にピン径5.66mmまでカシメました。

チェーン引きは6.04mmで負荷状態でチェーン遊び40mmの緩めにしています。チェーン調整後、マニュアルが無いため指定値は不明ですがアクスルシャフトは60→最終81Nmで締め付けています。

試乗中

47Tから44Tに変更して新しいチェーンとダンパーの確認のため近所を試乗します。チェーンとスプロケットがゴールドになったのでちょっと派手にはなりました(^_^;)。

新しいダンパーのお陰かチェーンのバタ付きは抑えられてはいますが、街中はどの道2000rpm前後は使えないので乗り難さは以前と変わりません。
ギア比下げた分加速は穏やかに滑らかにはなっていますからエンブレ成分も抑えられて街中では2速辺りが扱い易くはなりました。

スクリーン調整

天気が良くないのでちょっとだけ試乗して帰宅しました。

少しカウルが汚れていたため軽く洗車した後でスクリーンを調整します。

純正部品なのにカウルの穴とスクリーンの穴が合ってないせいで樹脂ネジで締め込むとスクリーンが撓みます。無理して締め込むと樹脂ネジが折れるためリューターで穴を拡大して穴の位置を合わせました。