bb1デッド・エンド・ストリート

還暦から再開するビモータ

bb1 FCR装着準備中

Oリングとガスケット

近所のホームセンターで購入した内径38mmのOリングは線径3.5mmで、Y字インテークマニホールドの溝(幅3.5mm/深2.5mm)にピッタリ嵌ります。

問題は溝幅3.5mmで溝深さ2.5mmに対して線径3.5mmある事。

シリンダーにマニホールドを取り付けた場合、Oリングは押されて潰れますが逃げ場が無いので圧縮されます。Oリングの潰れ代は平面溝固定で8~30%想定になります。
今回は線径3.0mmのOリングが良さそうですが、近所では売ってありません。
そこで追加で0.5mmのガスケットシートを追加して密着と固定力を確保する事にしました。抜ける様なら液体ガスケットを追加するだけですが。

ダミーヘッドに装着

ガスケットの密着具合は良い感じです。実際にエンジン始動して混合気を通してみないと判りませんが。

ちょっと気になったのはマニホールドとキャブを繋ぐインシュレーターの固定力です。約10cm程離れたFCRの重さを支えていますが、走行中の振動によるインシュレーターへの負荷にはホースバンドの固定力しかありません。

マニホールドはゴム製でエンジンの熱や締付けに依るゴム部の劣化や亀裂が懸念されるためFCR本体を別に支える方法を考慮する必要があります。束線バンドで吊っても良いですが(^_^;)

加速ポンプ作動テスト

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bb1本体に装着する前にFCRキャブへガソリンを注入して加速ポンプが正常に機能するか事前に確認しておきます。

ガソリンサブタンクから注入されたガソリンが溜まるまではスライドバルブを上げても噴射されませんが、溜まった後は正常に機能している様です。

bb1のF650エンジンは季節を問わず始動前にチョークを引いて混合気を濃くする必要があります。

このFCRはチョーク機能が付いてないため始動時に加速ポンプによるティクラー動作は始動時に必要になります。

夏の暑さ真っ最中に外で作業するのは汗かくのはまだしも虫刺されが辛いです(^_^;)。

FCR35x2ユニットからパワーフィルターとアダプターを取外しFCR41に装着して、先にBSキャブとマニホールドを外したbb1本体へFCR41とマニホールドを取り付けます。

装着後にフレームや電装系各部との余地に問題ない事を確認しました。

問題なのは電装板とアクセルワイヤーのケーブルルーティングが当たるため、スロットルステーの角度を変える必要がありそうです。
純正の水平取出しタイプのステーでは電装板上の点火コイルの間にアクセルワイヤーを通す必要があります。
上手いこと電装板の部品を避けてアクセルワイヤーの取り回しをする必要があり、それにはスロットルステーを45度位の角度を検討する必要がありそうです。
まあ、市販のステーは高いので試しにアルミ板で試作してから仕様を決める事にします。

スロットルステー検討中

純正の標準的なスロットルステーはワイヤーをほぼ水平に取出しますが、今回必要なのは、約45度前後の角度でケーブルを取り出すステーが必要な感じです。

幸い実物のステーから穴の位置を適当にプロットしたExcel図面を起こしてそれを参考にしてアルミ材で試作品を作る事にしました。

純正ステーの形状を紙になぞって穴の配置を計算した円周44mmとか超適当ですw
ベースプレートに開けるキャプの固定穴の位置とL字プレートがスロットルリングのタイコ穴の角度さえ合ってれば、後はワイヤー取出し角度を調整するのはL字プレートで微調整すれば良いので適当で構いません。

ちょっと失敗w

厚さ3mmのアルミ板とL字アングル材でステーのベースプレートとL字ワイヤーホルダーを試作しました。
最初のキャブ固定穴と円周44mm中心点の位置関係を図面通りでは無く適当に配置したのとホルダーの一つ飛ばし固定穴を17mmピッチ(計算上は16mm)にしたせいか5mmほど上にズレましたw

まあホルダーの取付角度を調整してアクセルワイヤーとは上手く接続する事は出来ました。アクセル開度とスライドバルブの開度も上手く一致しています。

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ワイヤー余長

bb1に装着しているアクセルワイヤーケーブルはネジ部間で92cmあり、BSキャブには垂直に左サイドへケーブルを取り回ししているため、今回のFCRは右サイドの斜め45度に取り出しているため長さが余っています。

一応、FCRに付属していたケーブルは約89cmで若干は取り回しが改善しそうです。

まだアイドルスクリューケーブルも右サイドから取出しになっているため、右を通るエキパイを避けてガイドを作って左側に出す様にしました。

ヒートガード素材探し

bb1に使っているヒートガードは何かのゴム?シートとアルミ断熱シートの貼り合わせで250x450mmあります。

FCRでシングル化したためマニホールドの穴や燃料ホース取出しの位置が変わってきます。

そこで耐熱・断熱性のあるシートを探していますが、耐熱性の高いフッ素系はあまりに高くて論外なのでもう少し安いのを探す事にします(^_^;)