bb1デッド・エンド・ストリート

還暦から再開するビモータ

bb1 ホルダー試作2号

試作ホルダー修正

カウルへの接触を回避するためにホルダーを修正しました。両方の穴を開け直してステーの取付位置を下げてL字アングル材の向きを後ろ向きにします。

アングル材を入れ替えて後方に15mm。ヘッドライトステーの固定穴から下に18mm下がりました。交換してカウルへの接触が無くなった事を確認しました。

ステーの位置が下がった事でカウルへの接触が無くなりカウル固定ボルトへの負担が減りました。まあカウルの若干の歪みが左右にあるので左右のネジ穴のズレはありますが修正前よりは遥かに少なくなりました。

ホルダー試作2号

修正したパーツを元にネジ穴位置を同一寸法で左右のホルダーを作成しました。ホルダーを交換してみると左右で若干ステーの曲がり具合が異なります。取り敢えず後日修正する事にして次の作業に移ります。

補強ブレース修正

ステーが後方に移ったためブレースの取付けが後ろ側になり、パイプ位置に合わせてネジ穴を開け直し更にクランプ部分を曲げて装着しました。

陽が陰って風邪を引きそうな位寒くなってきたので、クッションカバーの追加等の残り作業は後日行います。