bb1デッド・エンド・ストリート

還暦から再開するビモータ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

bb1 フェンダー再調整

雨の合間に 今週から雨模様で外での作業は控えてましたが、霧雨っぽくなってきたのでフェンダーとタイヤの隙間を調整しました。あまり下げると速度センサーのステー干渉と下側のバンドと共締めしなくなるためナットの頭に干渉しない位置まで下げて穴を開け直…

bb1 新品ディスク

磁石変更 ブレーキパッドが届くまではフロントスタンドでジャッキアップした状態なのでキャリパーを掃除する事にしました。 ホイールを軽く回してみると軽く回る筈なのに何処か引っ掛かっています。どうやら速度センサー用にブレーキボルトの穴に差し込んで…

bb1 紆余曲折ありました

ベース金具交換 カウルを装着した状態でbb1をJ-TRIPフロントスタンドでジャッキアップ出来ないか、前回はステム穴のボスアダプターを社外の18mm径に交換しましたが、スタンドのアームとステムの距離が不足しているためカウルの底部に当たってしまいジャッキ…

bb1 フロントフォーク調整

bb1のステム穴は18mm強ですが、JTRIPのフロントスタンドのアダプターは17mm径のためステム穴に斜めに入る事もありカウルの下側に強く当たります。 そこでベース金具の径に適合するアダプターが無いか探したところデイトナのフロントスタンド用アダプターが外…

bb1 川上峡

チェーン慣らし中 ハブダンパーとチェーン交換とスプロケットを47Tから44Tに変更したので、取り敢えず慣らしに出掛けます。 朝方は少し寒い感じでしたが、今は暑い位の陽射しの中を伊万里~唐津の交通量の少ない県道を走ります。44Tは5速2500rpmで約70km/h越…

bb1 右スイッチボックス交換

チェーン再調整 チェーンを再調整。 シャフトのアジャスターがスライド部に若干ガタがあるので測定場所を2箇所に。負荷状態で遊び40mmから20mm位に減らします。 サイドスタンド 下駄代わりのラウンドアイを改造した部品が落ちてそのままにしていましたが、…

bb1 チェーン交換

チェーン交換作業中 前日古いチェーンを外して新しいチェーンを入替えたところで雨で中断。翌日は雨予報が曇天に変わり当分降りそうにないので早速チェーン交換作業に入ります。 110コマから102コマに合わせるためチェーンピンを飛ばしますが、カシメピンで…

bb1 リヤスプロケット交換準備

リヤホイール取外し スプロケットキャリア付き44Tスプロケットを見つけたものの、リヤスプロケットを交換するにはリヤホイールを取り外さなければいけません。 何時もは中空式リヤアクスルシャフトに鉄棒を通してリヤスタンドでbb1を立てていますが、今回は…

bb1 ポジション確認中

補強 ステッププレートは緩んでも回る事はありませんしボルト2本固定でも問題無い気もしましたが、A1000番の柔らかいアルミ板なのでステップにどの位の力が加わるか不明ですし、転けてもフレームのネジ穴部には影響しないと思って長さを延長してボルト3本留…