bb1デッド・エンド・ストリート

還暦から再開するビモータ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

bb1 配線構成

配線仕様検討 bb1はレース仕様のため現状はバッテリーから点火系への配線のみです。ライト・ウインカー・ブレーキ等の灯火類、ホーン、電動ファンの配線は撤去されてありません。オルタネーターからの充電回路は勿論残されています。 そこでオフレース車を公…

bb1 パイオリ整備

パイオリ分解中 bb1の整備作業はまだ山ほど残っているのですが、部品待ちや要加工などでなかなか進みません。そこでちょっと息抜きwにパイオリフォークを分解して代用出来るかシール・ブッシュ類の寸法を確認する事にしました。国産のカートリッジ式正立フ…

bb1 Oリング試着

ステムシャフト取外し フォークを組み込む前に購入したOリングの装着テストを行います。 bb1のステムシャフトはベアリング内径よりシャフト外径が若干大きい締り嵌め。ベアリングレースに打痕が付きそう?な位の勢いでアルミ板を挟んでハンマーでシャフトを叩…

bb1 フォーク組立

シール類交換中 引き続きフォークの組立作業に入ります。その前に前日分解したフォークの部品毎に必要な寸法を全て記録していきます。この部品が廃盤になる事はまだありませんが寸法を記録しておけば同じ寸法の代用品を探す事が出来ますし。記録が終わったら…

bb1 フォーク分解

SHOWAフォーク整備開始 消耗部品が揃ったのでSHOWAフォークを分解整備します。今回はダストシールとオイルシールのセットは純正品を使わずに社外品のNTBを選びました。少し安い程度ですので在庫があるなら純正部品の方が良さそうな気もしますが。 フォーク分…

bb1 只今、試作中

ウインカーステー試作 家の排水管が詰まってその対応に時間を取られたため午後遅くから作業開始。秋だと言うのに作業中に余りに蚊が寄って来るので蚊取り線香を炊いて虫除けしました(^_^;)。 作業時間が少ないので幅20mmのアルミ板から簡単に出来るウインカ…

bb1 ちょっと寄り道

パイオリ bb1にはパイオリのRSU43と言うイタリア製フロントフォークが装着されています。 インナーチューブ径Φ43mmの正立カートリッジ式フォークです。当時は標準的なフロントフォークでした。背の高いシングルエンジンに合わせてトップ-アクスル730mmありま…

bb1 試作

テールランプ位置決め bb1のテールランプはテールカウルに固定されたフェンダーと一体になっていましが、レース用のテールカウルはFRPが薄くフェンダー一式をネジ止めするのは難しそうです。 そこでサイレンサーバンドを使って吊り下げようと考えたのですが…

bb1 一歩

インナーサイレンサー小加工 新しく購入した外径47mmのインナーサイレンサー。現状は内径47.7mm位のサイレンサー出口には隙間が空いて固定出来ません。そこで両方の縁をウォーターポンププライヤーで曲げ円錐形に拡げました。奥に入れる方はギリギリ引っ掛か…

bb1 進まず

鍵が無い? 色々欠品があってなかなか進展がありません。 付属していた鍵では給油口の鍵は開くものの、イグニッションのキーシリンダーと小物入れは動きません。 近所の鍵屋でキーシリンダーから新規に鍵を作成すると高額な費用になるとの事で保留。 鍵のメ…

bb1 入手しました

入手しました 友人から昔のシングルレースに使っていたbb1を譲って頂きました。これから公道仕様に向けて整備を始めます。 欠品の確認 レーサーですから走行に必要な部品は揃っていますが、車検を取って公道走行に必要な部品は全て配線すら撤去されています…