bb1デッド・エンド・ストリート

還暦から再開するビモータ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

bb1 合格したけど不合格

2回目合格 朝いちで自動車検査場に到着。 書類は事前に作成を終えてるので手数料の支払いを終えて受付後に検査ラインへ。 前回と同様に最初にハンドルロック、エンジン始動してのホーン、ライト・ウインカー・ブレーキ等の灯火類の確認です。尾灯は問題あり…

bb1 車検準備完了2回目

部品到着 テールランプに続いて部品到着。サーモスタットハウジングのOリングは規格に無い特殊サイズみたいですが、何故かHONDA部品の社外品で売られていました。オイルドレインボルトのワッシャーもM18では一般的な1.5mm厚では無く1.0mmの薄いタイプのため…

bb1 寒波

寒波到来 合格はしませんでしたが車検の翌日は吹雪いて寒くなりました(^_^;)。積もるほどではありませんが屋外で作業は出来ません。 高電圧について 新しいテールランプが届くまでは高電圧の問題を検討します。bb1へ燃料タンクを搭載して燃料ポンプを作動さ…

bb1 不合格

朝からトラブル 検査場に出掛けようとエンジンを始動してスイッチ類の動作確認を行うと何故か右ウインカーが点滅しません。加えてポジション灯も点灯していませんでした。左右の配線を入れ替えてみますが右ウインカーは点灯しません。 ウインカー本体が壊れ…

bb1 車検準備完了

コネクタ違い 朝からレギュレーターを交換しようと予備のレギュレーターを取り出したものの、レーサー仕様の配線コネクタ形状が純正から250型コネクタに変更されて直ぐには交換出来ない事に気が付きました。 仕方なくそのままで速度計の校正ついでにガソリン…

bb1 路上走行一歩手前

燃料タンク整備 天気が悪くて寒いので午後から燃料タンク内を掃除(と言っても少量のガソリンで2回洗っただけですが)してクイックコネクタ装着してタンクを車体に搭載しました。事前の燃料ポンプ作動は未確認です。 明日は給油口からポンプが吸える程度のガソ…

bb1 真エンジン始動確認

エンジン始動確認最終 キャブを掃除してオイル漏れも直して準備万端ですが、今週に入って気温が低くて屋外作業には向いていませんが仕上げない事には車検に持っていけません。 www.youtube.com キャブを装着してバッテリーとガソリンサブタンクを繋いでエン…

bb1 フィルターOリング交換

オイルフィルターカバー作業中 前日にカウルと燃料タンクを外しておきました。オイルフィルターカバーにアクセスするにはエキゾースト一式を全て外す必要がありますが時間が無いのでここまで。 翌日はまずエキゾースト一式を取外します。サイレンサー・中間…

bb1 キャブ清掃

もぐら叩き 雨が上がったのでポジション灯のゴースト退治しようと抵抗を繋いだら、次は後ウインカーが点灯。右後ウインカーに抵抗を繋いだら、またウインカーインジケーターが点灯。何だこの無限ループと言うかもぐら叩き状態で切りが無い(^_^;)。 後ウイン…

bb1 給油口

給油口ホース 今日は用事で作業開始も遅くなりました。エンジン関係は部品が届くまでお預け。レース用に加工された給油口から純正の給油口とホースを接続します。まずはbb1の特徴である車体下に燃料タンクを搭載します。前にロングボルト、後ろは偏心したカ…

bb1 続エンジン始動確認

お買い物途中 エンジンの始動確認前にサイドスタンドのネジ穴を再加工するためにスパイラルタップを買いに港のホームセンターまで。帰りに新たに配属された護衛艦を撮影。もがみののっぺりした側面を見てると何か描きたくなるw。 エンジン始動確認 帰宅して…

bb1 サイドスタンドカバー装着

サイドスタンド加工中 今日も良い天気で暖かい一日ですが、休日なのでエンジン関係以外の作業を行います。 サイドスタンドにカーボンカバーを取付けます。まずはサイドスタンド本体に高ナットを捩じ込むM6ネジ穴を開けます。しかし止まり穴用のM6タップ持っ…

bb1 スローダウン

ゴースト退治完了 寒くてキャブを整備する気力が湧かないので室内でAcewellメーターへのウインカーとアースの配線に抵抗を繋いでゴースト(点灯)退治しました。 速度センサーの速度検出を確認していたら磁石の高さがフェンダーを留めている樹脂リングに軽く接…

bb1 タイヤ装着

タイヤ装着 今日は用事でほとんど作業出来ず。夕方にホイールをbb1の車体に装着してみました。ここで問題発覚。 bb1には前輪にアンテラ、後輪にはマルケジーニと前後異なるホイールが装着されていました。なんでわざわざ前後異なるホイールを装着しているの…

bb1 バランス取り

バランス取り中 灯油を買いに行くついでにガソリンスタンドに前輪を持ち込んでエア入れ。 ラッシングベルトも何も無しで秒でビード上げは終わりました(^_^;)。帰ってエア圧を調整して前輪にブレーキディスクを装着してからホイールバランスを取ります。 前は…

bb1 整備初め

代用燃料タンクフィラーホース カットされた燃料タンクのフィラーホースの代用品を探しています。耐燃料油で耐熱性のある内径38mmのホースの候補として車や船舶の燃料タンクを繋ぐフィラーホースを探しますが高価です。 ガソリンが通過するだけで浸る訳では…