bb1デッド・エンド・ストリート

還暦から再開するビモータ

bb1 カウルステーホルダー試作

純正リフレクター装着

bb1のフェンダーに取付けられていた純正リフレクターをナンバーステーに装着しました。テールランプより大きなリフレクターですw。

カウルステーホルダー試作

左側の試作パーツを参考にしてL字アングル材から左右のステーホルダーを作成しました。ステーのパイプ形状の分厚みがあるせいか、ナットの頭がカウル内側に当たってカウルをこれ以上後ろに下げられません。

L字アングルまで削りましたがステーのナットがカウルに当たってカウル位置を変更出来ないため、カウルのフレーム側固定ボルトに少々無理が掛かってる状態なので要改善。

まあカウルステーのボルト穴とヘッドライトステーの取付けボルト穴を同一平面上に設定したのは単に見栄えの問題だけです。

カウルに当たらない様にステーの角度を調整してL字アングル材を後ろ向きに出来るボルト穴位置を探します。ただし後述の補強ブレースとの兼ね合いもあるので要検討ですが。

カウルステー補強ブレース試作

市販のパイプクランプ切ってステーを挟んで既存のネジ穴でヘッドライトステーの余った穴に仮留め。

これだけでも上下の振動に対してステーの固定強度アップ。ステー末端のミラー部分の振動を抑える積り。

本来はH型ラバーブッシュを嵌めてラバーマウント式に変更する予定でネジ穴は開け直します。ホルダーを見直したらステーの位置が変わるので暫定配置。