bb1デッド・エンド・ストリート

還暦から再開するビモータ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

bb1 MARVIC 2

リヤハブ リヤホイールとスプロケットキャリアのベアリングを取外し作業中。ハブのスナップリングを外すスナップリングプライヤーを持っていませんでした。 簡単な爪脱着式のプライヤーはあるのですが、大型のスナップリングでは剛性不足で爪が捻れて外れま…

bb1 MARVIC

MARVIC Penta bb1用鋳造マグホイールを入手しました。 右チェーンかつリヤのリム幅が5.00インチのホイールは流用可能なホイールも無く、専用のマグホイールはMARVIC社位しかありませんでしたが、今回オークションで出品されていたものを購入しました。 デザ…

bb1 フォークプロテクター取外し

プロテクター回転 フォークとラジエターの点検完了。フォークは1Gからのストローク77mmしか無いのでプロテクターを回して当たらない暫定措置としました。 クーラントの液量は充分。リザーバーからも戻り有りでした。停車している間はファン作動中でも水温上…

bb1 試走中

充電中に バッテリー充電器を使って3台のバッテリーを充電します。その間にbb1のフロントカウルの右サイドのメッシュを張り替えました。 異音対策 走行中のカタカタ音の原因を切り分けのため、燃料ホースの継ぎ足し部分を隙間が出来ない様にしっかり嵌めて…

bb1 試走・改修

試走 その1 ステムベアリングを交換して最初の試走。何かステダンを入れた様な感じでフロントの動きが重い。直進中にマンホールを避けるとかの左右の動きについてステム自体の舵角が付く動きは悪くない感じ。ベアリングの動き自体は良くなっています。 なの…

bb1 ステムベアリング

ステム取り外し この前乗った時にステムの動きが気になったのでステムベアリングの確認のためにフロント周りを分解します。 bb1はステムシャフトが上ベアリングに軽圧入されており外すにはステムシャフトを叩いて抜く必要があります。 軽圧入されたステムを…