油面調整 FCRが始動不可に陥った原因を確認するために、今まで弄ってなかった油面の確認から。 FCRセッティングマニュアルではフロートサポートの角度が15度でフロート高さを調整するというやや曖昧な指示。重力方向に垂線を引いて15度の角度にキャブを配置…
新チェーンルーブ コロナ後に体調も戻ってきたので、インナーサイレンサーの交換と飛散防止にセミウェットのチェーンルーブを塗布しました。効果の程は試走してみないと判りませんが。 またbb1ではありませんが、チェーンルーブと一緒に買った鍵穴潤滑剤を他…
スクリーン修復 スクリーンの欠損箇所に合わせて切り出したアクリル板を更にボール盤にセットした砥石で削って充てがいます。 ヒートガンで曲面を整えたらプラリペアで繋げます。ちょっと曲げ過ぎた感w。 微妙に曲面が合ってませんが、大きな問題ではなさそ…
夏休み 先月末の試走の帰りに自爆してbb1は強制的に夏休み=修理になりました(^_^;) 放置されて繁茂した路肩の草木を避けてセンターに寄ってきた軽自動車を避けた後に何故かバランスを崩してガードレールに膝スリして草木に突っ込んだためカウル左上側とスク…
ラジエターは順調 ラジエターの調整が完了したので、ニードルOCDMTの確認に試走に出掛けます。 午前中の外気温30度を越えない気温の中で、信号の無いバイパス道に入るまでは冷や冷やものでしたが、割とスムーズに走れたせいか80度を越える事も無く信号の無い…
クーラント漏れ? 955i1号機のガソリン漏れに引き続き、何となく試走に行く気も起こらず3日放置してたら車体の下に染み作ってるbb1(^_^;) エンジン下の燃料タンクの水抜きにゴミと水が良く溜まるのですが、ここ最近は近所は晴れ続きで濡れた路面は走ってい…
助っ人到着 友人からお楽しみセットと言う強力な助っ人が送られてきました(^_^;) テーパーD,E,F,Gと切り上がりF,M,Tの組み合わせをストレート径K~Zに渡る沢山のニードル(大型FCR用)です。KeysterのLJ-3S-Lに相当するケーヒンのニードルOCEMTを使って、テーパ…
ニードルジェット追試 雨予報でしたが天候が回復してきたので、燃圧レギュレーターのOリングが届くまでの間、前回始動出来なかった原因を確認するため、ニードルジェットのみ入れ替えて他の部品は替えずに始動テストを行います。 ケーヒンのものからKeyster…
MJセッティングの積りが 前回の試走で加速ポンプOFFで特定条件でのモタ付きを確認しました。開度1/2からの変化はニードルの切り上がり/クリップ段数で変化が確認出来るので、 メインジェットを146→143に交換して、ニードルジェットをケーヒン純正からKEYSTER…
補強と移設先検討 要はブレーキランプがちゃんと点灯すれば良いだけなので、高価な小型防水では無く安くて嵩張る非防水機械式ブレーキスイッチを使ったせいで不要なスペーサーをブレーキペダル周りに使っていました。 NISSINマスター用のバックステップにピ…
加速ポンプ再確認中 ダイヤフラムを組み直したキャブを組み付けて加速ポンプの作動域を再度確認します。 リンケージの隙間調整によってアクセル開度~1/2までは加速ポンプは噴射しません。 これは期待通りです。 youtube.com ただ1/2~全開領域に加速ポンプは…
アクセルワイヤー追加 1本のケーブルでもバルブの張り付きも見られず、走行に支障は起こっていません。そのための浮動バルブだと思いますが、サンプルにしたFCRを装着したSRXは全て2本ワイヤーになっていました。 お試しに購入した戻り側に使うハイスロ用…
鷹島へ 701ホイールやFCRで遊んでいてほとんど近所しか走っていませんでしたが、久しぶりにSRXの集いで往復200km程走ってきました。 天気も良くて(暑かった)、単気筒同士で走るのは楽しいですね。 交通量の少ない県道を伊万里から鷹島のお店まで県道を往復し…
フォークオイル交換 フロントフォークの動きが気になったのでフォークオイルを交換します。 前回、左インナーチューブ交換から1年経過して2000kmしか走ってないせいか、それほど汚れていません。インナーが新品の左がスプリングとのスレが強かったのか、ちょ…
実走 3回目 ニードルをKEYSTERのストレート径がOCEMSより一段太いサイズに変更して、ガスの流量を減らします。 加えて加速ポンプの作動タイミングを更に遅らせる設定を追加して、気温が高くなる前に実走テストに出ました。 気温が高いせいかどうかは不明で…
代用ヒートガード 古いヒートガードの代用に耐熱・耐油性のある断熱シートを探しましたが、耐熱温度が高いフッ素系は高価なので、NCR(ニトリル・クロロプレン)3mmゴムシートを購入してみました。 ゴム系で元の2mm厚ブラスティック系のシートと比べて重いのが…
間違えた! 現在bb1に装着している駆動系F17/R44スプロケットはチェーンコマ数102Lで繋がっています。 今回イメチェンwしようと買い詰めた黒系スプロケット・チェーンはF17/R42スプロケットとチェーンコマ数100L。 古いチェーンを外してスプロケットを交換…
Oリングとガスケット 近所のホームセンターで購入した内径38mmのOリングは線径3.5mmで、Y字インテークマニホールドの溝(幅3.5mm/深2.5mm)にピッタリ嵌ります。 問題は溝幅3.5mmで溝深さ2.5mmに対して線径3.5mmある事。 シリンダーにマニホールドを取り付けた…
スピゴット入手 スイングアームピボットの修復が終わって試走チェックも完了しましたが、ちょっとお金つかい過ぎたので(^_^;)、701ホイールは新しいチェーンとか丁数が異なるスプロケットの調達は来月になるまで自粛しますw。今使っているThreedチェーンは伸…
梅雨明け? 長雨から一転して夏の気温になりました。 スイングアームとピボットの修理も完了したので、前後違うメーカーのタイヤを履いて走ってみました。 前ピレリROSSO2/後ミシュランPower2CT。どちらも使い古し。ミシュランと違ってピレリROSSO2の場合、…
加工部品到着 Husqvarna Vitpilen 701ホイールを逆履きするためにΦ20シャフトに対応する部品が届きました。ホイールベアリングもΦ20用のベアリングを用意して新しいディスタンスカラーと共にホイールに装着します。 ただ依頼した寸法とは異なる部品が1つ届…
再作業準備中 1号機でお出掛けした後でピボットの再調整を行うため試走した際に戻した外装の取り外しを行います。 カウルと燃料タンクを外してピボットナットを緩めてからサブフレームの固定ボルトを外そうとしたら7mmの六角穴でした。7mmの六角穴は持って…
黒ゴム除去 リューター砥石を使ってフレームのピボット穴周辺に張り付いている黒いパテを削ります。 削れた時の臭いはゴムでした(^_^;)。ダンパー代わりに黒ゴムを貼り付けてたみたいです。Φ17/20,21,22のリングカラーを用意して入れて確認します。 長年の使…
スイングアームピボットベアリング ホイール流用の件は特注したΦ25→20mmスペーサーの納品待ちになり、955iの整備はフロントフォークがBPFで面倒臭いので後回しにして、以前から気にはなっていたスイングアームピボットの点検を行う事にしました。 構造的にス…
久しぶりに 701リアホイール流用のための図面作成と発注依頼にスピードトリプルの整備にかまけて放置していたbb1に久しぶりに乗りました。 交通量の無い西彼杵半島の山の中を経由して時津の2輪館とワークマンまで往復。山の中は落ち葉が多かったのですが、路…
ホイールフィッティング案 1 Husqvarna vitpilen 701ホイールをbb1に合わせる方法を検討するため、各部の寸法をまとめます。 最初にホイールが入るスイングアームの寸法を確認します。bb1のリアアクスルシャフトはネジ部を含めた首下長300mmのΦ20mmシャフト…
JWL対応と重いアンテラ bb1は右側にドライブスプロケット配置したエンジンを載せています。当然リヤホイールも右側にチェーン・ドブリンスプロケットを配置しており、純正のアンテラホイールにはJWLの刻印が刻まれています。 2年毎の車検にはこのJWLの刻印が…
錆落とし スピードトリプルにかまけていじってはいるものの、動かしていないbb1もディスクの錆落としをしようかと。 しかし今年はスギ花粉が多過ぎて身体に良くないので、作業中もマスクやバンダナで覆って作業する羽目になりました。アレルギーで咽頭炎にな…
(仮)試走中 ヘッドライトの光軸を確認してから買い物ついでに近所を一巡りしました。 今年は寒い日が続いているせいか、近所の梅園ではまだ梅すら咲いていませんでした。 光軸は思ったより下がり過ぎな感じでした。プレートに対してライトユニットはそんなに…
固定プレート製作中 ホームセンターで200x300mmの2mm厚のアルミ板を購入してヘッドライトユニットを取り付ける穴を開けました。柔らかいアルミ板で穴開けには多少手間取りましたが、位置関係と寸法は合わせています。ユニット後部を収める穴はΦ90mmにしまし…