bb1デッド・エンド・ストリート

還暦から再開するビモータ

2022-01-01から1年間の記事一覧

bb1 失敗続き

ゴースト対策続き 注文していたテスター用の200mAヒューズと1/2W330Ωの抵抗が届きました。抵抗は50個セットです(^_^;)。 テスターにヒューズをセットして200mAレンジで電流値が測定出来る事を確認します。その際に微点灯も消える事も。また前回のウインカー…

bb1 年末も整備中

サイドスタンド加工 サイドスタンドの下駄になるねじ込みアンカープラグ付きラウンドアイを加工します。U字を切断するのは簡単でしたが本体はステンレス製でドリルで穴を開けるのにちょっと時間が掛かりました。 サイドスタンド本体の斜めカット部分をちょっ…

bb1 エンジン動作確認まで

オーバーフロー確認中 午後から晴れ間の筈が曇天でした。寒いけど風は無いのでキャブ確認。ガソリンが溢れても良い様にプラボックスに置いてキャブにサブタンクを繋いでからキャブを前後に大きく傾けてパイロット系からガソリンが漏れるのを確認します。漏れ…

bb1 電流値測定中

電流値測定 後日、寒い中テスターを繋いで電流値を測定しました。 LEDは発光時20mA位電流が流れるので測定レンジは200mAで行います。暗電流は0.2mA位。テスター繋ぐだけでLED消灯しました。最初に測った時の3.9mAは何だったのか?0.39の勘違いとか?。 Aの測定…

bb1 ゴースト退治

微点灯対策 今日は陽射しが弱くて寒い一日です。あんまり外で作業する気温でも無し。 以前Acewellの水温センサーを調査した時に購入した抵抗を見つけたので、Acewellメーターのウインカーとアース配線に並列に繋いでみました。 抵抗は1/4wの100kΩです。1本で…

bb1 ACE-6552接続

週末は雪模様? 週末は降雪予報も出て気温が更に下がるため、外での作業は止めて暖かい室内でACE-6552の配線変更作業を行いました。 狭いカウル内には収まりそうにない大きな防水コネクタの端子を全て抜き出します。配線図の配線の色に従って各センサー配線…

bb1 エンジン始動

電圧計装着 エンジン始動時のバッテリーの状態を確認するために955iから取外した電圧計をbb1に装着しました。 エンジン始動準備 長期間保管状態だったためキャブのオーバーフローの可能性が高いですが、何時でも燃料供給を止められる様にガソリンサブタンク…

bb1 エンジン始動前確認

エンジン事前動作確認 空になったオイルタンクへオイルを注入します。2.5w-40のオイルを2L用意して動粘度を上げるために摩擦低減添加剤のZnDTP,MoDTCを5mlづつ。極圧系FMを9ml、粘度指数向上剤を80ml湯煎して念入りにオイルと撹拌しました。混ぜたオイルはbb…

bb1 液類交換

クーラント交換 今日は午後から気温がぐっと下がって屋外整備にはちょっとつらい一日でした。今日からエンジン周りの整備に掛かります。午前中はクーラント交換から。 固まったホースを外してクーラントを排出します。錆びて固く締まったウォーターポンプド…

bb1 エア抜ける

配線整理中 今日は気温が高くて暖かくウインドブレーカーも要らない位の1日目でした。 配線整理のためにフロントカウルを外してから個別の追加配線をまとめてテーピングしていきます。給油口の取付けボルト間に配線を通す予定でしたが、やはりギボシ端子を…

bb1 ACE-2802配線接続テスト完了

原因判明 端子外しを使ってもなかなか端子が取れなかったデイトナのヘッドライトリレーに使われてる端子は爪がないタイプでコネクタ内のお尻側に留めが付いてました。 何とかヘッドライトのハイビーム出力側の端子を取外して分岐配線を追加してACE-2802に配…

bb1 ACE-2802接続

点いてる/点いてない 今日は14度位で昨日よりは暖かい日中で確認作業を行いました。中継コネクター配線を作ってACE-2802を繋げてみたのですが以下の2点の問題が発生。 ○問題点1.バッテリーを繋ぐとキーOFFで左右ウインカーが光る2.ハイビームでHiビームイ…

bb1 寒過ぎ

タンクステー変更 カウルとの関係上リザーバータンクはフォークチューブの前がベスポジっぽいので、フォーククランプするステーを適当に作成しました。 市販のフォーククランプはなにやら高そうで、余っていた200mm位の多孔ステーをチューブに当てて手曲げし…

bb1 寒くて

12月から 暦通りと言うか気温が下がって外で作業するには寒くなりました。やる気はあるのですが雑用が多くて気温が高い午後の作業時間が取れません。 まあそれでも大体の目処がたったので譲渡証明書を入手しに陸運事務所へ。そういや初代bb1の時は車重を測っ…

bb1 配線まとめ

配線まとめ中 余っていたL字ステーを組合せてヒューズホルダーからイグナイター上までステーを伸ばしてウインカーリレーとヘッドライトリレーを固定しました。本来ならヘッドライトバルブのソケット位置まで伸ばす筈のヘッドライトリレーのスイッチ側配線が…

bb1 配線中

電源到着 今までは955iのバッテリーを代用していましたが、漸くYB10L-A2互換の開放型バッテリーを購入しました。bb1のオイルタンクとクーラントのリザーブタンクに囲まれたスペースに収まるため周辺温度が高く密封式では無く補水可能な開放型しか選択肢があ…

bb1 ウインカーミラー装着

配線調査 Acewellデジタルメーターのインジケーターに接続するニュートラルスイッチ(黄色)と油圧センサー(黒色)の配線を辿ってみたものの電装板とオルタネーター線、燃料ポンプへの電源配線が邪魔で調べてる最中に雨が降り出したので中断しました。車体右側…

bb1 ホーンステー作成

ホーンステー作成 3mm厚のアルミ板からホーンを固定するステーを作成しました。Acewellデジタルメーターを適当に仮留めしてホーンの配置に問題が無い事も確認しました。 実際にはAcewellは少し手前に引き起こす配置になるので隙間は十分かと思います。 エン…

bb1 ハーネス固定

ナンバーホルダー修正 配線のまとめをやる際にライセンス灯の追加配線がコネクタ脱着の手間に影響するので追加を止めてナンバープレートのサポートの角度を修正しました。この角度ならテールランプの本来備わっているライセンス灯の明かりでナンバーは照らさ…

bb1 ヘッドライト点灯テスト

ヘッドライトリレー点灯テスト また燃やすと大変なので地面にバッテリーとリレーキットを置いて点灯を確認する事にしました。 バッテリーから+側電源を取り出しトグルスイッチを介して左スイッチボックスのHi/Lo線に繋いで、Hi/Loに分岐した線とデイトナの…

bb1 ブレーキホース長測定

クラッチケーブルアジャスター スピードトリプルのクラッチを油圧化して使わなくなったクラッチレバーは何処かの箱の中で眠ってると思いますが、クラッチケーブルアジャスターだけ見つかったのでbb1に装着出来るか試してみました。 アウターケーブル端の径は…

bb1 再配線他

補強ブレース仕上げ カウルステーの補強ブレース完成。ヘッドライトステーはH型ラバーブッシュでマウント。ステーのパイプを固定するクランプのゴムはサイレンサーバンドの余ったゴムを2枚挟んで固定しています。またH型ラバーブッシュの内径はM10でM8のカラ…

bb1 ホルダー試作2号

試作ホルダー修正 カウルへの接触を回避するためにホルダーを修正しました。両方の穴を開け直してステーの取付位置を下げてL字アングル材の向きを後ろ向きにします。 アングル材を入れ替えて後方に15mm。ヘッドライトステーの固定穴から下に18mm下がりました…

bb1 カウルステーホルダー試作

純正リフレクター装着 bb1のフェンダーに取付けられていた純正リフレクターをナンバーステーに装着しました。テールランプより大きなリフレクターですw。 カウルステーホルダー試作 左側の試作パーツを参考にしてL字アングル材から左右のステーホルダーを作…

bb1 仮配線中

仮配線 事前にスイッチボックスとDRC汎用ハーネスとデイトナのライトリレーを合体させた配線をbb1に載せて前後ブレーキSWとブレーキランプ、トラから外したウインカーを接続して同じくトラから外したバッテリーを接続しました。 キーシリンダーの代わりにト…

bb1 インナーサイレンサー固定

また失敗 結局、口径62mmとBST33に取付径が適合してもきのこの傘部分のベース外径が幅95mmと広く隣合わせ2個入りませんでした。パワーフィルターを購入する際にしっかり確認するのを忘れていました(^_^;)。 BST33ツインキャブはボア横58mm/縦63mm+ボア間23mm…

bb1 ちょっと修正

カウル修正 カウルとエキパイとの接触部分をリューターでカットしました。修正後もまだ少し右カウルが膨らんでる感じ。 スペーサー修正 5mm厚のスペーサーでは連結プレートが若干歪むので6mm厚の5000番アルミ板に変更しました。A1000番アルミよりは若干硬い…

bb1 ステー連結プレート試作完了

ヘッドライト取付完了 bb1にZXR250A1のヘッドライトを組み込むため、昨日は右の連結プレートを作成しました。同時に4回目のワクチン接種を行ったため今日は副反応で発熱してますが38度位なので解熱剤を服用して右プレートの作成作業を行いました。 プレート…

bb1 左プレート試作

ステープレート試作 ヘッドライトステーを連結するためにフレーム側のアウタープレートを2mm厚のアルミ板から、幅を合わせるインナースペーサーを5mm厚のアルミ板から作成しました。 ネジ穴の位置決めに時間を掛けたため左側のセットのみ作成。ステー側は上…

bb1 続ヘッドライト調整中

クラッチワイヤー調整 購入したクラッチケーブルのアウター外径が小さくアジャスター受けの内径との隙間が大きいため、使わなくなった955iのクラッチレバーを探していたのですが見つからないので0.3mmのアルミ薄板を巻いて動かない様にしておきました。 ヘッ…