bb1デッド・エンド・ストリート

還暦から再開するビモータ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

bb1 配線まとめ

配線まとめ中 余っていたL字ステーを組合せてヒューズホルダーからイグナイター上までステーを伸ばしてウインカーリレーとヘッドライトリレーを固定しました。本来ならヘッドライトバルブのソケット位置まで伸ばす筈のヘッドライトリレーのスイッチ側配線が…

bb1 配線中

電源到着 今までは955iのバッテリーを代用していましたが、漸くYB10L-A2互換の開放型バッテリーを購入しました。bb1のオイルタンクとクーラントのリザーブタンクに囲まれたスペースに収まるため周辺温度が高く密封式では無く補水可能な開放型しか選択肢があ…

bb1 ウインカーミラー装着

配線調査 Acewellデジタルメーターのインジケーターに接続するニュートラルスイッチ(黄色)と油圧センサー(黒色)の配線を辿ってみたものの電装板とオルタネーター線、燃料ポンプへの電源配線が邪魔で調べてる最中に雨が降り出したので中断しました。車体右側…

bb1 ホーンステー作成

ホーンステー作成 3mm厚のアルミ板からホーンを固定するステーを作成しました。Acewellデジタルメーターを適当に仮留めしてホーンの配置に問題が無い事も確認しました。 実際にはAcewellは少し手前に引き起こす配置になるので隙間は十分かと思います。 エン…

bb1 ハーネス固定

ナンバーホルダー修正 配線のまとめをやる際にライセンス灯の追加配線がコネクタ脱着の手間に影響するので追加を止めてナンバープレートのサポートの角度を修正しました。この角度ならテールランプの本来備わっているライセンス灯の明かりでナンバーは照らさ…

bb1 ヘッドライト点灯テスト

ヘッドライトリレー点灯テスト また燃やすと大変なので地面にバッテリーとリレーキットを置いて点灯を確認する事にしました。 バッテリーから+側電源を取り出しトグルスイッチを介して左スイッチボックスのHi/Lo線に繋いで、Hi/Loに分岐した線とデイトナの…

bb1 ブレーキホース長測定

クラッチケーブルアジャスター スピードトリプルのクラッチを油圧化して使わなくなったクラッチレバーは何処かの箱の中で眠ってると思いますが、クラッチケーブルアジャスターだけ見つかったのでbb1に装着出来るか試してみました。 アウターケーブル端の径は…

bb1 再配線他

補強ブレース仕上げ カウルステーの補強ブレース完成。ヘッドライトステーはH型ラバーブッシュでマウント。ステーのパイプを固定するクランプのゴムはサイレンサーバンドの余ったゴムを2枚挟んで固定しています。またH型ラバーブッシュの内径はM10でM8のカラ…

bb1 ホルダー試作2号

試作ホルダー修正 カウルへの接触を回避するためにホルダーを修正しました。両方の穴を開け直してステーの取付位置を下げてL字アングル材の向きを後ろ向きにします。 アングル材を入れ替えて後方に15mm。ヘッドライトステーの固定穴から下に18mm下がりました…

bb1 カウルステーホルダー試作

純正リフレクター装着 bb1のフェンダーに取付けられていた純正リフレクターをナンバーステーに装着しました。テールランプより大きなリフレクターですw。 カウルステーホルダー試作 左側の試作パーツを参考にしてL字アングル材から左右のステーホルダーを作…

bb1 仮配線中

仮配線 事前にスイッチボックスとDRC汎用ハーネスとデイトナのライトリレーを合体させた配線をbb1に載せて前後ブレーキSWとブレーキランプ、トラから外したウインカーを接続して同じくトラから外したバッテリーを接続しました。 キーシリンダーの代わりにト…

bb1 インナーサイレンサー固定

また失敗 結局、口径62mmとBST33に取付径が適合してもきのこの傘部分のベース外径が幅95mmと広く隣合わせ2個入りませんでした。パワーフィルターを購入する際にしっかり確認するのを忘れていました(^_^;)。 BST33ツインキャブはボア横58mm/縦63mm+ボア間23mm…

bb1 ちょっと修正

カウル修正 カウルとエキパイとの接触部分をリューターでカットしました。修正後もまだ少し右カウルが膨らんでる感じ。 スペーサー修正 5mm厚のスペーサーでは連結プレートが若干歪むので6mm厚の5000番アルミ板に変更しました。A1000番アルミよりは若干硬い…

bb1 ステー連結プレート試作完了

ヘッドライト取付完了 bb1にZXR250A1のヘッドライトを組み込むため、昨日は右の連結プレートを作成しました。同時に4回目のワクチン接種を行ったため今日は副反応で発熱してますが38度位なので解熱剤を服用して右プレートの作成作業を行いました。 プレート…

bb1 左プレート試作

ステープレート試作 ヘッドライトステーを連結するためにフレーム側のアウタープレートを2mm厚のアルミ板から、幅を合わせるインナースペーサーを5mm厚のアルミ板から作成しました。 ネジ穴の位置決めに時間を掛けたため左側のセットのみ作成。ステー側は上…

bb1 続ヘッドライト調整中

クラッチワイヤー調整 購入したクラッチケーブルのアウター外径が小さくアジャスター受けの内径との隙間が大きいため、使わなくなった955iのクラッチレバーを探していたのですが見つからないので0.3mmのアルミ薄板を巻いて動かない様にしておきました。 ヘッ…

bb1 ヘッドライト調整中

加工中 bb1のカウルに納めるためヘッドライトカバーの下ネジの接触部分を切り取り、ライトの光軸が上を向く様にステーの上ネジ部を曲げます。不要になった下ネジ部のH型ゴムワッシャーをスペーサー代わりに樹脂部に穴開けてネジ留めしました。 何度も曲げ調…

bb1 フロントホイール完了

アクスルカラー・スペーサー装着 右19mm/左30mmのアクスルカラーを装着してブレーキディスクの隙間を確認しました。 合わせてキャリパーのシムを外してブレーキディスクのスペーサーに追加。内径が若干きついのでノガバーで面取りしてから装着しました。 デ…

bb1 ヘッドライト仮留め

ヘッドライト試着 市販のアルミ板材を使って一からヘッドライトステーを造るのは難しいので小径デュアルライトを採用している既存の車種から流量可能なステーを調査しました。当時の小径デュアルライトを採用していた車種となるVFR400R/CBR250RR、ZXR250A1、…