bb1デッド・エンド・ストリート

還暦から再開するビモータ

bb1 ヘッドライト点灯テスト

ヘッドライトリレー点灯テスト

また燃やすと大変なので地面にバッテリーとリレーキットを置いて点灯を確認する事にしました。

バッテリーから+側電源を取り出しトグルスイッチを介して左スイッチボックスのHi/Lo線に繋いで、Hi/Loに分岐した線とデイトナのリレーキットのHi/Loスイッチ線に接続します。スイッチ側のアース線はそのままバッテリーのー側に繋ぎます。

同じくH4ライトバルブへの直結+ー線もバッテリー端子に繋ぎます。念の為H4バルブは1灯のみにしました。パッシングスイッチはホーンスイッチと線が共用になってDRC汎用ハーネスへ繋がるため配線が異なるので今回のテストの対象外です。

と言うかDRC汎用ハーネスはホーンの下流にホーンスイッチを繋ぐのでスイッチボックスの共用された配線ではライトの上流にあるHi側に通電するパッシングスイッチには電力供給が出来ません(^_^;)。

前回Lo側が点灯しなかったのはリレーキットの取り出しH4ソケットのオス側はH4バルブソケットとはHi/Eの配線が鏡像になってて逆になっているのを見落としていました(^_^;)。

配線を直してトグルスイッチをONにして片側のみですがH4RバルブのHi/Loが正常に点灯する事は確認しました。H4Rのバルブ1灯はHiが60W、Loが35Wです。

ライセンス灯追加

ナンバープレートの角度が急過ぎてテールランプのナンバー灯が役目を果たして無さそうで、追加でライセンス灯用の貼り付けタイプのLEDライトを繋いでみました。

ただナンバーの角度が急でテールランプ下にLEDを貼り付けても効果的にナンバーを照らすかが怪しいところですのでナンバープレートホルダーの角度を見直す事になると思います。