bb1デッド・エンド・ストリート

還暦から再開するビモータ

bb1 ゴースト退治

微点灯対策

今日は陽射しが弱くて寒い一日です。あんまり外で作業する気温でも無し。

以前Acewellの水温センサーを調査した時に購入した抵抗を見つけたので、Acewellメーターのウインカーとアース配線に並列に繋いでみました。

抵抗は1/4wの100kΩです。1本では足りなくて2本繋いだらゴースト点灯ならぬ微点灯は消えました。

しかし2本の抵抗を並列接続したため抵抗値は半分の50KΩになった筈ですが3並列接続でLEDに回る電流値が減ったせいでしょうか?。

前回測定した時は3.9mA程度だったのですが、寒かったのでテスター繋ぐのが面倒で省いたのが悔やまれますw。

テスターを繋げるにしろ最終的に配線に抵抗を繋げるにしても剥き出しの抵抗を端子や配線に繋ぐ訳にもいかずコネクタの端子を加工する事になりそうですがメーター側の配線は短い上に中華端子がコネクタ穴のサイズ一杯で爪外しのマイクロドライバーが入らないため、車体側のコネクタのオス端子を変更する事にします。

今日は寒いからやりませんけど(^_^;)。

また1/4Wの100KΩ抵抗は抵抗値が大き過ぎる気もするのですが地元には電子パーツの小売店が存在せず気軽にばら売りの抵抗1本とかを買えません。通販だと本数が多くないと送料込みで割高ですね。