bb1デッド・エンド・ストリート

還暦から再開するビモータ

bb1 電流値測定中

電流値測定

後日、寒い中テスターを繋いで電流値を測定しました。

LEDは発光時20mA位電流が流れるので測定レンジは200mAで行います。暗電流は0.2mA位。テスター繋ぐだけでLED消灯しました。最初に測った時の3.9mAは何だったのか?0.39の勘違いとか?。

Aの測定レンジが20mA/200mAの次は10Aしかなく、キーオンで電源入れウインカー点けたら200mAレンジのヒューズが飛んだのは何故?測定レンジ間違えたかな?(^_^;)。

近所のホムセンにはミニ管の0.2Aヒューズは置いてありませんでしたので代替ヒューズが届くまでは電流値の測定はお預けです。

電圧値測定

仕方ないので抵抗を追加しての確認はテスターの電圧20Vレンジでの電圧測定のみで行います。メーターのウインカー入力端子とアース端子に抵抗100kΩを並列に繋ぎます。
抵抗無しの電圧2.8Vから抵抗1本追加2.6Vと抵抗2本で2.2Vまで落ちたら消灯するみたい。LEDの並列繋ぎで抵抗値が下がるのに電圧も下がる?

部品到着

エンジン始動のために必要な部品が届きました。

寒い中キャブのオーバーフローテストをやろうとプラボックスを用意してキャブを外したら雨模様に(^_^;)。本降りになる前にガソリンサブタンクからガソリンを供給して暫く放置しましたがマニフォールド側のパイロット系から漏れそうな気配はありませんでした。脱着時に左側からだけPSJから少し滲んでました。

bb1はF650よりエンジンが前傾して装着されている関係上キャブを外した直立状態とエンジンに装着した際の傾き具合の2種類を試してみましたが短時間では漏れはしませんでした。

オーバーフローしていなければ先にエンジン始動テストに進むか、フロート室を外して油面の確認をするか。外さなくてもフロートの油面は透明なチューブに変更すれば調べられるのかな?