リヤホイール取外し
スプロケットキャリア付き44Tスプロケットを見つけたものの、リヤスプロケットを交換するにはリヤホイールを取り外さなければいけません。
何時もは中空式リヤアクスルシャフトに鉄棒を通してリヤスタンドでbb1を立てていますが、今回はリヤホイールを外すためにスイングアームを支えるL字アングルバーに変えてbb1を立ててホイールを外します。
もっとも車高短でスタンドのアングルバーも低い状態のせいかナンバープレートとリヤフェンダーを外しておかないとタイヤが取り出せません。
ついでに交換
リヤスプロケットを44Tに交換するついでにハブダンパーとチェーンも併せて交換する予定です。
外したホイールから47Tスプロケットが付いたスプロケットキャリアを外してハブダンパーを取り出し、マルケジーニの4044ハブダンパーに入れ替えてキャリアを嵌めようとしますが全く入りません。
キャリアーとハブダンパーを良くみたら頭径が47Tのキャリアは約16mm径。44Tのキャリアは約17mm径でした。マルケジーニは穴が16mm径ですから幾らゴム系と言ってもダンパーに使う硬度では人力では入りません。同じスプロケットキャリアを使うdb等の他車種用なのかモノポストのマルケジーニとビポストのアンテラホイールでは採用されているボルトとダンパー穴径が異なるのか詳細は不明です。
仕様無いので44Tスプロケットを元のキャリアに付け替えて16mm径セットで使う事にします。金属リングの付いた純正ダンパーは16mm径と17mm径では若干厚みにも差がある様です。
チェーン交換の予定が
スプロケット・ダンパーを交換してチェーンも新しいものに交換しようとしますが、チェーンカシメ工具が何処に保管したのか見つかりません(^_^;)。
翌日アストロでカシメツールを購入しましたが、天気は生憎の雨模様です。リューターでチェーンピンの頭を飛ばして古いチェーンをカットした後で新しいチェーンを繋いで入れ替えると雨脚が強くなったため作業は中断しました。
後は新しいチェーンの不要なコマをカットしてカシメるだけですが、予報は週末までずっと雨らしく暫く掛かりそうです。