bb1デッド・エンド・ストリート

還暦から再開するビモータ

bb1 ウインカー修理中

スペアレンズ等

このウインカーユニット本体を購入したのは2004年でした。当に廃盤になったと思いきや本体のダイキャストの型は変わっていますが、未だにスリム&シャープウインカーとして販売されていました。また19年前のスペアパーツが購入出来るのは素晴らしいですね。今回はレンズとパッキンとビスを購入しました。

またLEDバルブも帽体が大きなものから小さいものに変更しました。


www.youtube.com

試走の後に確認するとちょっと締め過ぎたみたいでネジの1箇所が砕けていました。ゴムパッキンがあるので潰れるまでは締め込んで無いのですが振動と圧力に樹脂が耐えられなかった様です。瞬間接着剤を表面に塗っておきます。

ウインカーステー変更

12月も中旬になって急に寒くなって天気も雨や雪交じりになってきました。外で作業するには辛い季節になりました。天気が回復してきたのでウインカーの振動対策を行います。

ウインカーユニットのネジやレンズが落ちたりするのは振動による上下動が本体が金属筐体になって末端が重くなったウインカーユニット本体で増幅されている可能性があります。

そこでウインカーステーに使っているアルミ板を3mm厚から5mm厚のものに変更して、更にユニットを固定する耳の部分を短く(幅も若干短く)しました。

実際に効果があるかは走ってみるまでは判りませんが、この寒さでは試乗もちょっと難しいですね。

youtube.com