bb1デッド・エンド・ストリート

還暦から再開するビモータ

bb1 冬の海中日和

本日のルート

本日午後の外気温は9度位の暖かさ。良い天気なんで海沿いを走るのも良いかなと、有明海沿いに出掛けてみました。

塩田から鹿島に出ようとしてちょっと道を間違えましたが、鹿島に出て海岸線沿いを南下します。

七浦干拓

肥前七浦駅

左手に海は見えるのですが景色が良くてバイクが停められる場所が見つからず、農地の七浦干拓の堤防に寄ったり、道の駅鹿島に寄ったり、海とは国道を挟んで反対の古い木造駅舎の肥前七浦駅に寄ったりしました。

海中鳥居

太良町に入って暫く走ると海に続く鳥居が見えてきます。丁度引き潮みたいで海の鳥居まで歩いて行ける様です。他の観光客が多いので長居はしませんでした。

海中道路

海中鳥居の隣にある海中道路に移動します。作業車が帰るまで待ってから先端までソロソロと移動しました。なるべく泥はねしない様にゆっくり移動しましたが潮風と塩水を堪能したので帰ったら念入りに洗車しないといけませんね(^_^;)。

youtube.com

フルーツバス停

土曜日で他の観光客と撮影がかち合わない様にして撮影してはさっさと移動します。

バイクは対向車線では沢山見掛けましたが、長崎方面に南下する方向には居ません。
あまり停まってると帰りが遅くなるので諫早干拓地の入口を過ぎた国道から広域農道に乗り換えます。

レインボーロード

多良岳東部から南部を走るのが多佐賀県の太良岳オレンジ街道と多良岳レインボーロード多良岳の西側を東そのぎまで北上するのは長崎県の大村レインボーロードなんですが、その間が繋がって無くて狭い林道を繋いでいつの間にか乗り換える感じです。
走り易いのは道がまだ新しい佐賀県側です。長崎県側は諫早~大村間は信号は無いものの路面は悪いしパトカーも居るw。

途中何かキーを回すとずれるなと思ってたらキーシリンダーを固定するネジが2本とも外れてスペーサー1個と一緒に消えていました(^_^;)。このスペーサーM8穴の高さ18.5mmと市販品には無いサイズなのでどうしようかな~と。
取り敢えずM8の18.6mm高ミラーアダプターを注文しておきました。

洗車

翌日、アルミパイプで暫定スペーサーを作ってキーシリンダーを仮固定してbb1を移動させます。スペーサーは別途代用品になる物を注文しておきました。

海中道路に寄った後に結構泥泥になったのでカウルを外して各部を清掃しました。

給油口ホース

クーラントホース用の耐熱シリコンホースを代用した給油口ホースは、昨日の走行でも特に問題は起こりませんでした。ホース自体はラジエターの熱程度なら問題無さそうです。冬場ですしね。柔軟性が高くて曲げなくても心配は無さそうです。